歯科検診 ちゃこちゃん ひなちゃん

今日の歯科検診①

初めての歯科検診から3カ月ごとに定期検診を行い、1年が経ちました。

初めは、「歯ブラシを噛んでしまってうまくできない。奥歯が難しい・・・」とのことでしたが今では、

「シャカシャカ、歯ブラシでブラッシング出来るようになりました!歯みがき中ウトウトしています!」

とのことでした♪

毎日継続して歯みがきを行うこと、そして飼い主さまの工夫や努力がすばらしいですね(^^)☆

以前に付いてしまった歯垢・歯石がわずかにあるのは同様でしたが、新たな付着は予防できており歯肉の炎症もありませんでした!

今後も継続して歯みがき、頑張りましょうっ☺

 

 

 

飼い主さまが検診を受けた様子をブログに載せていらっしゃいます☆彡ぜひこちらもご覧ください!

狂犬病予防&歯科検診 http://ameblo.jp/cute-chaco/entry-12190013743.html

歯科検診 歯磨き開始1年 http://ameblo.jp/cute-chaco/entry-12221814388.html

 

今日の歯科検診②

3カ月前に「歯みがきがうまくできず、家では指でみがいている。歯に汚れが付いている。」

とのことで来院されました。

歯科検診をすると上顎臼歯部分に歯垢・歯石が多く、歯肉の炎症も起こっていました。

飼い主さまの希望により歯ブラシを使っての歯みがきをして様子をみたいとのことでしたので歯みがき教室を行いました。

その後1カ月毎に歯科検診を行いました。

歯みがきは毎日出来るようになった!とのことでしたが、今回も同様に歯垢・歯石の付着、歯肉の炎症がありましたので早めの歯科治療処置をおすすめしました。

 

2016年11月22日