歯みがき教室 プリンちゃん <ミニチュアダックス>

茶色のダックスがプリンちゃん。

ブラックタンのダックスが同居犬のエースちゃんです。

 

今回、プリンちゃんの歯のチェックと歯みがき教室を行いました。

犬歯と上顎の臼歯に歯垢・歯石が付き、

BL検査(特殊なライトを当て、細菌を光らせます)でも蛍光を示していました。

ですがひどい歯肉炎はなく、痛みもなさそうでしたので

歯みがき教室を行いました。

 

「歯みがきは挑戦したことはあるが、嫌がって上手く出来なかった。

今はトリミングに行ったときにみがいてもらうくらい・・・」とのことでした。

 

まずは、歯みがきペーストを試してみることに☺

 

歯ブラシからでも歯みがきペーストを舐めることが出来ました♪

エースちゃんも喜んでくれました!

 

 

では、歯ブラシで歯をみがいてみましょう。うまく出来るかな?

 

指でお口を触るのはさせてくれましたが、歯ブラシになると嫌になってしまい

上手くみがくことが出来ません・・・

そんな時は、嫌がるのを無理に抑えて・・・ではなく、

1つ前のステップに戻ってやり直して下さい。とお伝え。

まずは「歯ブラシからいいものがもらえる♪」「歯ブラシを舐めると褒めてもらえる♪」

と、しっかり良い印象をつけるところから始めましょう!

それが完璧に出来るようになったら、

また歯ブラシにチャレンジしてみましょうね☆

 

エースちゃんはとってもいい子にみがかせてくれました~!

 

それぞれのペースで毎日コツコツ、頑張りましょう!!!

 

2018年07月09日