トイプードルのノアちゃん、歯科処置から1週間後の診察です。
(白いモコモコちゃんは同居犬のビションフリーゼのブランちゃんです。)
処置前は、歯肉全体に発赤があり、ぐらついている歯もありました。
今回の診察では、抜歯し縫合した箇所も問題なく、歯肉炎も引いていたので歯みがき教室を行いました。
「歯が汚れていると気づいてから、歯みがきを始めました。」と飼い主さま。
お家でいつも使っている歯みがきジェルと歯ブラシを持ってこられていました。
歯みがきジェルは、嫌がらずに舐めています。とのこと。
試しに病院で使用している歯みがきペーストを試してみましたが・・・
「ぷいっ」とされてしまいました。
代わりにブランちゃんが、「おいしい~」と舐めてくれました(笑)
次に歯ブラシでのブラッシングです。
お家では、360°歯ブラシを使っています。とのことでしたが、
ノアちゃんのお口には少し大きいかも・・・とお伝えし、
ノアちゃんのお口の大きさにあった歯ブラシを使い、歯みがきを行いました。
お家ではご主人が体を支え、奥様がみがいているとのこと。
チームワークばっちりで、とっても上手にみがけていました!
次は、ブランちゃん♪ブランちゃんも大人しく上手に出来ていました。
とっても熱心に歯みがきをされる飼い主さま。
ですが熱心すぎるあまり歯みがき中、休憩をはさむことや声掛けを忘れがちに・・・
歯みがきは大切ですが、コミュニケーションを取りながらすることが一番大切☝
みんなが楽しい時間になるように、頑張りましょうね♪