歯科処置から3週間後の診察です。
処置前は切歯のぐらつきがひどく、上顎臼歯にも歯垢・歯石がたくさん付いていました。
歯みがきをしたときや、おもちゃで遊んでいるときに痛みを感じていることがある。とのことでした。
今回の診察では、温存できた歯はきれいなままで、歯肉は引き締まり炎症もありませんでした。
切歯のポケットもとても浅くなり、ぐらつきもなくなっていました。
「退院直後からいつも通りの食欲です。痛みもないみたいです。」とのことでした。
歯肉炎もなく、抜歯した部分も問題ありませんでしたので、歯みがき教室を行いました。
「今までも歯みがきは毎日していました。ですが、汚れが付きやすい歯ばかりをみがいていて、全体をみがけていませんでした。汚れが付いてきて、そこも歯みがきしないと!と思った時には、痛みもあったようで、させてくれなかった。」とのことでした。
口を触られるのをとても嫌がる。と飼主さまはおっしゃっていましたが・・・
嫌がることなくみがかせてくれました☺☆
今回、処置後からデンタルジェルで歯肉のマッサージを行っていただきました。
歯みがきを始める前に、痛くない状態でお口を触る練習をしていただいたので、歯ブラシでのブラッシングも嫌がらずさせてくれたのだと思います☀
今までも歯みがきをされていたので、一度飼主さまにもやっていただくと、
左側をみがくときの歯ブラシの持ち方が、力が入りすぎてしまうような持ち方をされていました。
今回歯周ポケットの深さを調べるプローブ検査でも左側のポケットが全体的に深かったので、
力が入ってしまい、嫌がって左側がうまくみがけていなかったのかもしれません☁
正しい持ち方をお伝えしました。
食べることがだいすきなカリンちゃん♪
残っている歯を大事にして、ずっとごはんをおいしく食べられるように頑張ろうね☺!