「歯みがきはほとんどしていない。歯みがきペーストが好きなので、歯みがきされることがとても嫌!というわけではないが、歯ブラシをかじっているような感じ・・・口臭はよく分からないが痛がっている様子はない。」とのことでした。
お口の中を見てみると、歯垢が少し付着し、歯肉炎も少し認められましたが、多量の歯石はありませんでした。
なので歯みがき教室を行い、毎日の歯みがきに取り組んでもらうことになりました。
病院に来ると、少し緊張してしまうルーちゃん🐈
歯みがきペーストが好きとのことでしたが、病院でも舐められるかな~?どうかな~?
「ん???これだいすきなやつ~♥」と迷いなく舐めてくれました!
本当に歯みがきペーストがすきなんですね☆
次に、実際に歯ブラシでみがいてもらいました。
今までは、お嬢さんが1人で歯みがきをされていて、体勢によってはみがきにくい箇所があったり、じっとしてくれなかった。とのことでしたので、一緒に来院されていたお母さんにも協力してもらい、体を支えたりみがく箇所によって体勢を変えるなどし、工夫していただくようお伝えしました☝
また、今までは病院で使用した3倍くらいの歯みがきペーストを付け歯みがきしていたとのことでした!
歯ブラシが歯みがきペーストに覆われ、かえってやりづらかったかもしれませんね☁
歯みがきペーストを付ける量によっても、みがきやすさは変わります。
その子に合った適量を探してあげてくださいね☺
だいすきな歯みがきペーストを使い、毎日継続して続けてあげて「歯みがき」を習慣付けましょうね♬