歯科処置から1週間後の診察に来院されました。
処置前は、犬歯・臼歯部分を中心に歯垢・歯石が付いていて、歯肉炎も起こっていました。
また切歯のぐらつきもありました。
今回の診察では、歯肉の炎症もひき、ぐらついていた切歯が再び固着していました。
処置の時に歯周ポケットが深かった部分に歯科用抗生物質軟膏を再注入しました。
「退院後少しの間、口に違和感がある様子でしたが、それもおさまってフードをガツガツ食べるようになりました。処置前はお皿からフードを出してゆっくり食べていたので痛かったんだと思う。」とのことでした。
歯肉炎もおさまり、抜歯した部分も問題ありませんでしたので、歯みがき教室を行いました。
「今までも自宅で歯みがきはしていました。でも完璧にはできず嫌がってしまうので難しかった☁」とのこと。
今までは痛みもあったと考えられるので、お口を触られることが苦手だったんでしょうね。
今回の処置で痛みが治まり、歯みがき教室中は嫌がることなくみがかせてくれました♪
「もともと歯みがきが好きではない・・・」とのことでしたので、歯みがきがすきになるコツをお伝えしました。
それは、おいしい歯みがきペーストを使うのはもちろんですが、歯みがき中や歯みがき後もご褒美をあげながら行なってあげることです★
食べることがだいすきなアロマちゃん🐶
歯みがき=おいしいものがもらえるいいこと と覚えてくれるよう関連付けをしてあげましょう!
お互いが楽しくできるようになることが「毎日歯みがきをする」ポイントだと思います。
その子に合わせた「好き」の方法で、続けてあげましょうね☺
また今回は歯ブラシも今までと違うものをおすすめしました。
歯の形状や本数、口の大きさ、どこからみがくのかによって使いやすい歯ブラシは違います。
その子に合わせた歯ブラシを一緒に選びましょう(^◇^)!
病院でもご褒美のビスケットをいつも喜んで食べてくれるアロマちゃん🍀
ずっとおいしく食べられるように、お口の中を健康なまま保とうね!