歯みがき教室 ムイちゃん

歯科診察を行い、早期の歯科処置をおすすめしていたねこちゃんです。

歯科検診と歯みがき教室 ムイちゃん 星仔ちゃん

その後十分な術前検査を行い、歯科処置を行いました。

 

処置から1週間後の診察に来院されました。

処置前は歯垢・歯石が付着しており歯肉の発赤もあり痛みもありそうなお口の状態でしたが・・・

今回の診察では、歯は✨ピカピカ✨の状態のままで、歯肉の発赤もほとんどありませんでした!!!

 

退院した日(処置当日)からもう1頭のねこちゃんと追いかけっこをしたり、いつもより少なめにフードを与えると少ない~と言っていました。なんで?って思うくらい元気にしています。」とのことでした。

お口の違和感や痛みがなくなって気分がよかったのかな?(^^♪

 

そして、これからも良いお口のコンディションを継続させる為に歯みがき教室を行いました。

以前試してもらっていた歯みがきペーストの味はどれもあまり好きではなかった・・・

とのことでしたので、新しく「シーフード味🐡」を試していただきました。

さて、この味はどうかな~?

くんくんくん・・・・・・今までと違う味がするにゃ!!!

 

「今までのものは顔を背けて嫌がっていたのでこれはいけるかも!」

とのことでした。

歯みがきペーストもいくつか味があるので、お気に入りの味を見つけてあげるのが歯みがきを続けるポイント☝です!

 

次は歯ブラシで実際にみがきます!上手にできるかな?

 

お家でもう1頭のねこちゃんに歯みがきしていただいているのでしっかりできていました(^O^)★

抱っこしての歯みがきはどうしてもみがきにくい箇所が出てきてしまうので、その部分は体勢を変えるなどしてしっかりみがけるように、とお伝えしました。

毎日継続して歯みがきを行い、良いお口のコンディション守ってあげましょうね☺

 

人と同じようにねこちゃんもわんちゃんも痛みを感じます。

違和感、不快感、食べたいのに食べられない、遊びたいのに遊べない状態を「痛み」が作り出してしまいます。

そうならないように、しっかりお口の健康守ってあげましょうね(^◇^)

 

2017年02月27日