歯みがきしたら痛がった<歯が折れた>(ミニチュア・ダックスフンド 3才5カ月)歯科症例123-③

歯みがきしたら痛がった 歯科症例123-②へ

 

 

 

 

 

 

 

 

術後は顔の腫れが見られましたが、徐々に引き、2週間後の診察時には治まっていました。

縫合部分も問題なく、今回の処置は終了となりました。

 

 

今回抜歯した歯は「裂肉歯」とも呼ばれていて、食べ物を噛み切るのに使う大事な歯です。

ワンちゃんでは破折がよく見られる歯でもあります。

 

硬いおもちゃを噛んで折れたのかも・・・と飼い主様。

 

折れて露髄した歯を放置すると、歯髄から感染が起こり、腫れたり膿がたまったりして痛みを引き起こします。

今回のケースでは、気付かれてから比較的短い経過で来院されましたので、

腫れたり、周りの歯や顎に影響がでる前に、痛みを取り除いてあげることができました。

(一般的なドッグフードは噛み切る必要がなく、丸飲みでも消化できるように作られているため、

抜歯してもフードは問題なく食べることが出来ます)

 

歯が折れてしまった時は、できるだけ早期の受診をおすすめします。

 

歯科症例110<破折>奥歯が欠けた トイプードル 5才

歯科症例102<破折>硬いガムで奥歯が折れた ラブラドール 8才

2020年10月23日